電車のおやじ

電車の中で地べたに座ってひとり嘯いているおやじさんをみて今日ふと思った。
自分が小さいころは「あんな風になっちゃだめだよ!」「そんなことしているとあんな風になっちゃうよ!」なんて親に言われるようなおやじは結構いた。だけど近頃はそんな人見かけない。変わりに見かけるのは時代は変わって高校生。それって俺らからしてみるとだらしないと見えるけど、いまどきの高校生はそんな既成概念は無い。


何を言いたいのかというと、いまどきの大人は良くも悪くもいよい子ちゃん。決して悪いことをしない。集団生活の中で生きるすべを知り抜いている。もっと「まねしないように!」と言われるようなこともしてもよいのではないだろうか。それが多様な価値観を生みそして良い手本になり悪い見本となる。


細かいこと考えずにもっと自由にいっちゃってもよいんじゃないかなぁ
そう自分に言い聞かせている今日このごろ