2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ITプロジェクトの予算オーバー

「民間部門で実行されているITプロジェクトの3分の1は本来の予算を10〜20%上回っている」との調査結果が米調査機関より報告されているらしい。 ITプロジェクトの3分の1は予算オーバー--米調査 http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20356469 プロジェクトの…

Frameworkの活用方法

プロジェクトを管理する上で、Framework の有効性は、十分に認識しているつもりである。現にFramework を用いて開発を行ってきている。Framework にも特質があり、各Framework に一長一短があるように最善なものは存在しない。その目的とするところに沿って…

2007 MotoGP 第15戦日本グランプリ

今年もツインリンクもてぎに行ってきました!予選は快晴でとても暑くて「明日はもうしこし曇ってくれればいいね」なんて言っていたら、決勝はなんと雨でした。最悪・・ 予選は不振のミシュラン勢が巻き返してフロントロー独占。ポール:ダニ・ペドロサ、二番…

Framework とは

およそ5、6年前、駆け出しのプロマネだったわたしは以下のように考えていた、、 PMBOK では大きく以下の9つの分野に分けて説明がなされている。 1) 統合マネジメント 2) スコープマネジメント 3) タイムマネジメント 4) コストマネジメント 5) …

秋の気配

このまえ相模原市にある「相模原麻溝公園」に行ってきました。ここは県立の相模原公園に隣接する相模原市の公園で、動物園(無料)あり、遊具あり、アスレチックあり、芝生エリアあり、水遊び場あり、駐車場無料のこどもにも大人にも人気の公園です。横浜か…

Framework について考える Framework の生立ち

日本の製造業は、1970 年代から1980 年代にかけて品質に関しては世界に対し大きなアドバンテージを持ってい た。それは、終戦復興から培ってきた品質管理ノウハウであるQC, TQC を確立できたことが大きな要因として上げられる。 この日本的な品質管理や管理…

ランドクルーザー200

もひとつくるまネタちょっとまえにトヨタから「高性能ヨンクにお乗りの皆様」という題名のDMが届きました(わたしはvzj120乗り)。これはうわさに聞くランドクルーザー200のDMかなと思って中身をみたら、何のことの無い普通のチラシ。。さらにプレゼ…

自動車のIT

ホンダの「インターナビ・プレミアクラブ」は、車の位置や速度といった走行データをセンターへアップロードして渋滞情報などを配信できるシステム。最近はトヨタや日産も独自の渋滞情報を配信するなどして追随しているとのこと。[日経パソコン PC online] 自…

プロジェクトマネジメントセミナー

今度10月1日に「プロジェクトマネジメント基礎セミナー 〜PMBOKからみるプロマネ事始め〜」と題してセミナーを開催します。不肖ながらわたしが講師を勤めさせていただきます。場所は弊社の本社がある仙台にて行います。本セミナーは基礎セミナーですので…

2.5GHz免許争奪戦

総務省は9/10に2.5GHz帯「次世代高速無線通信規格」の免許申請受付を開始したとのこと。 期限は10/12までで年内にも割当先2社が選定される。 総務省は携帯キャリアの単独参入を規制した形だが今度は囲込み競争の体をなしてきました。ドコモはアッカと、KDDI…

開発は創造的な仕事のはずなのに

R&D の業務とは他の職種に比べ大いに創造性を必要とする。ましてや、ソフトウェアとは目に見えないものを考え、それを具現化していく作業であり、よりいっそう個々のエンジニアの創造性を必要とする。これは、企画や仕様策定者だけではない。インプリメンテ…

プロジェクトは生き物

これまでプロマネについて前書きをいくつか書いてきましたが、これから具体的なテーマに沿って小見を述べて行きたいとおもいます。 2.1 プロジェクトは生き物 現在のソフトウェア開発はもとより、多くの目的達成のための手段は、すべてプロジェクトとおくこ…

グーグル八分

8/31のCNet Japanの記事に「IPAが採択した「グーグル八分発見システム」の深意」が出ていました。 http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20354894「グーグル八分」とはグーグルから「ハブられる」こと。「村八分」からきているそうです。 グーグルもここまでく…

はじめ その4

今までのような言うなれば”軍国式”プロジェクト管理から脱却し、”人道的”プロジェクト管理を推し進めることにより、個々のエンジニアが今まで封じ込められていた創造力とバイタリティを取り戻した時、それまで押し黙っていたエンジニアは皆生き返り、生き生…

わすれもの

先日クレジットカードをなくしたことに気づきました。慌ててカードの利用停止をしようとしたら、駅で忘れた場合は駅の忘れ物センター(JR東日本では東京、上野、大宮、千葉、仙台にあるそうです)に問い合わせたらとのもっともなご助言をもらって確認したと…