2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメとムチ(怒りが生むもの/その心情)

管理者は、よく「飴と鞭」を使うと言われている。管理者は、部下を侮辱すると、その部下は発奮してさらに働くと思っている。管理者は、ようするに「ケツを叩いている」わけである。これが、「鞭」になる。しかし、ケツを叩かれて、発奮するようなエンジニア…

関東の雪とリスクマネジメント

今年は雪が降らないねぇ、なんて話をしていたのもつかの間すごい雪が降っています。 電車に乗っていると、雪が結構よこなぐりだったので、駅に止まると空いたドアから雪が吹き込んできて寒いのなんのって。しかも折が悪いことに、快速、急行の待ち合わせ。そ…

携帯と固定の新たな融合

1月15日にソフトバンクがまた新たなサプライズ発表をしました。 ソフトバンクが携帯−IP電話を通話無料化へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000942-san-bus_all ソフトバンクモバイルの携帯電話とYahoo BBのIP電話間での通話料が完全無…

管理者の迷信

管理者とは、メンバーを管理する仕事であると、勘違いをしている人はいないだろうか?ちゃんと指示した仕事をやっているだろうか?遅れてはいないだろうか?業務中遊んではいないだろうか?寝てはいないだろうか?‥皆、メンバーが、ちゃんと仕事をしてくれる…

新年

年とともに一年がたつのがはやくなると言いますが、これまでは私もそうでした。ですが去年はちょっと違ってました。それは環境が変わったということもありますが行動パターンを多少自分よりにシフトしたことによって周りの動きが変わったことによります。 最…