2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバーの笑顔は成功の証

これまで、チームについて幾つか記述してきたが、現在のあなたのチームは笑顔が漏れているだろうか?笑顔が出ていれば、それはチームの構築に成功したことになる。逆に笑顔も出さずに、もくもくと作業をし、定時時間が過ぎれば皆別々に帰宅するようであれば…

Android SDK

さっそくGoogleのAndroid SDKをインストールしてみました。 eclipse3.3(Europa)、JDK6をインストールして、Android Development Tools(ADT)を解凍して、環境設定をするだけで簡単に使うことが出来ます。VxWorks以来のeclipseで日本語化にちょっと苦労しまし…

理想の上司

ドリームアーツの前川賢治さんのブログで理想の上司ってのが紹介されています。 http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20361625,00.htm?tag=zdnw こんな上司、状況は違えど昔は結構いました。「おまえらは好きなようにやっていい。好きに…

自立したチームを作る

前述したように、チームはチーム文化を生成し、潜在的な目標が出来てくると、自立してくる。大きなプロジェクトでは数百に及ぶチームが存在する(この場合、チームとは作業の最小単位を示す)場合が少なくない。これらのチームを、全てコントロールするのは…

久しぶりにいいもんです

後輩の結婚式にお呼ばれして「COTTON HARBOR CLUB(コットン・ハーバー・クラブ)」とゆう結婚式場に行ってきました。名前からしておしゃれなイメージがありましたが、行ってみると海沿いにある白い清楚な建物で、海に面した建物からは、みなとみらいやらベ…

Embedded Technology 2007

11月14日〜16日の3日間にかけて横浜のパシフィコ横浜国際展示場にてET2007が開催されます。私たちトライポッドワークスも出展します。 ET2007は、今年で通算21回目を迎える世界最大級の組込み技術の専門展示会&カンファレンスです。E…

死んだチームと生きたチームの違い

チームが生きているか死んでいるかは、そのチームが自立した目標を持っているかどうかにかかっている。エンジニアは、皆チャレンジングスピリッツを持っている(と信じている。。)。チームが有効に機能している場合は、チームとしてのチャレンジング目標が…

モバイルにもOSSの流れ?

先日Googleがモバイル向けプラットフォーム「Android」を無償提供することを発表しました。OSにはLinuxが使用されていると言われ、メールやブラウザのアプリケーションも搭載されているといいます。 Linuxといえば、国内の携帯電話でもすでにドコモのプラ…

責任の明確化

チームを運営する際、重要なのが責任の所在である。責任範囲とはその担当範囲とイコール関係にある。担当者は、責任があると感じると、その箇所に関して検討を行い、設計を行い、その後問題が無いかを全フェーズを通して監視する。責任範囲を明確にしないこ…

トヨタのライバルはグーグル?

日経新聞にこんなコラムが載ってました。 最近のレクサス車のIT化はすさまじく、約100個のECU(小型コンピュータ)が搭載されて、ソースコード量も7百万行に達するとか。車載ネットワークは複数の機能別のネットワークが組まれ、さらには閉空間に収まらず、…