2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめ part3

私の感じたよりよいプロマネとは、世間一般に言われている定説(迷信?)とは違ったものが多かった。だが、それこそが現実であり、真実であると私は信じている。これらの認識が広まることにより、多くの管理者が日々試行錯誤を繰り返し、マネジメント書を読…

はじめ Part2

プロマネの目的(ソフトウェアに限って)は、よりよいソフトウェア開発環境を目指すものであり、ソフトウェア管理の本質とはFrameworkなどの手法によるものではなく、その使い手である管理者の人間性、ヒューマンスキルはもとより、一番大事なのはプロジェク…

函館フライト

最近出張の機会が多く飛行機にのることが多い。飛行機に乗ると必ず本を携帯し気合を入れるが、どうしても窓の外の雲に目がいってしまう。 眼下に広がる雲は、大きな羊の毛のようだったり、はたまた蔵王の樹氷のようないちめんの雪のよう。雲が何層にもはりめ…

はじめに Part1

まずはじめにプロマネの背景について多少述べてみたい。 ソフトウェア開発においてのプロジェクトマネジメントは、長年の課題であり、技法は数多く考えられ実践されてきているが、他業種エンジニアリングと異なりなかなか効果を挙げられていないのが現状であ…

ブログはじめ

ひょんなことからブログを始める事になりました。 これからよろしくお願いします。