2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

管理者の幻想 −メンバーの為に本当にすべきことは− リーダーシップとマネジメント

プロジェクトリーダー、もしくはプロジェクトマネージャーは、リーダーシップとマネジメントの2つのスキルを持たなければならないのは周知の事実である。だが、その二つのスキルは、まったくもって別物であり、相反するスキルであるともいえる。 企業では、…

2.5GHz帯免許の行方、どうなんでしょうか?

日経新聞などの一部の報道で現在審議中のBWA事業者として「ワイヤレスブロードバンド企画(KDDI)」と「ウィルコム」の2社に認定されるとの報道があり総務省はまだ確定ではない旨のコメントを発表したようです。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/…

2008年MotoGP暫定エントリーリスト出揃う

125cc なんと言っても注目は中上貴晶の世界デビュー!I.C,チームからアプリリアに乗り換えての参戦です。日本の次代を担うのは彼をおいては無いでしょう。大治郎、ノリックの二人の天才を失った日本の将来を担えるように世界で成長してほしいと思います。そ…

韓国のバイク事情

ある仕事で韓国に来ています。はじめての韓国なんですがなんの違和感もありません。如いていえば言葉がハングルということとバイク事情が異なるところがちょっと変な感じです。 韓国のバイクは趣味というよりは生活臭が非常に強くて、多くの荷物を運ぶために…

生きた人材を育てるには

人材の育成については何度も考えさせられる。しかし、正しかったかどうかは、あと数十年経ってみないと分からない。なので、ここでは、私の考えを述べるにとどめる。 私は、新人や若年のメンバーに、作業を割振るときには、まずは、そのメンバーの得意そうな…

チームの賞味期限

主にチームは、プロジェクトとともに編成され、その後は解散されるものであるが、これまで述べたような、すばらしいチーム文化を確立できたチームは、解散すべきではない。これらのスペシャルチームは、そうそう構築できるものではない。このようなチームが…