2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Embedded CE6.0

Windows Embedded CE6.0の開発ツールパッケージにVisual Studio 2005 Proが同梱されていることは意外に知られていないようです(危うく二つ買う人もいるかもしれません) 開発パッケージに含まれるものとしては Windows Embedded CE6.0(Platform Builder) Wi…

天文台の天文観測

仙台市天文台で毎週土曜日に行っている天文観測会に行って来ました。 前からこどもにせっつかれていたのと寒いほうがよく見えるだろうとの意見から踏み切ったわけですが、18時頃に行ってみると既に30人ほどの行列が出来ていました。 観覧料は大人200円、…

要員追加の危険性

多くの人は、スケジュールに遅延が生じ始めると、人員の投入を開始する。人を突っ込めば突っ込むだけ、その分早く完了できると考えている。これは幻想である。大きな間違いである。人員の投入は、そのチームに負荷にはなっても、進捗を改善することにはなら…

全日本ロードレース2009年開幕

気付けば桜も咲く季節になりロードレースの季節になりました。WSBが3月にまっさきに開幕してDUCATIに移籍した芳賀紀行が幸先よい一勝をその後も表彰台をのがさず現在ランキングトップ。今年はいよいよタイトルが見えそうです。全日本ロードレースは4月…