天文台の天文観測

sibu_yossi2009-04-17

仙台市天文台で毎週土曜日に行っている天文観測会に行って来ました。
前からこどもにせっつかれていたのと寒いほうがよく見えるだろうとの意見から踏み切ったわけですが、18時頃に行ってみると既に30人ほどの行列が出来ていました。
観覧料は大人200円、小学生以上100円ですが仙台市の小学生であれば無料のパスがあるのでただで入れます。

観測には日本で3番目という1.3m望遠鏡で見ることが出来ます。ですが、行った日はあいにくの曇り空で、いかに高価な望遠鏡といえども曇には勝てず、うすらぼんやりとした土星をみるはめになりました。

曇って見えない間は、館内のプラネタリウムを見て待つことが出来ます。雲が切れてくると丁寧に館内放送で知らせてくれるので便利です。

今の土星はしし座の中にあって、オリオン座が南西に見えるころ(20時頃)に南東の方角にほどほどに明るい星があるのですぐにわかります。土星の輪はちょうど今年が真横になるタイミングで、土星の輪は薄いので輪が見えなくなってしまうそうです。

くやしいので次の日に家にある望遠鏡でしっかりと見てやりました。かなり小さかったけどしっかりとみえましたよ。