わすれもの

先日クレジットカードをなくしたことに気づきました。慌ててカードの利用停止をしようとしたら、駅で忘れた場合は駅の忘れ物センターJR東日本では東京、上野、大宮、千葉、仙台にあるそうです)に問い合わせたらとのもっともなご助言をもらって確認したところ、、、ありました!!

なんて日本人は親切なんだろうとこんな時だけ民族の誇りを感じちゃいました。。
そういえば何年か前にかばんを紛失したときも全部出てきたしなぁ・・

その駅の忘れ物センターに行ったときに遺失物法改正のポスターが張ってありました。なんでも平成19年12月10日から変わるらしい。
その内容を簡単に紹介

  • 落し物や忘れ物の保管期間が6ヶ月から3ヶ月になる
  • 落し物や忘れ物がインターネットで公開され探しやすくなる
  • 個人の秘密が記録された文書、電磁的記録等(カードや携帯電話)については、拾得者が所有権を取得不可


背景には拾得物数の増加に伴い、カードや携帯電話等の個人情報に関係する拾得物が増えてきたことが原因のようです。インターネットで検索できるのは便利ですね。公開する情報も興味がありますが。

情報化社会のいまは、ひとつなくすと芋づる式に手続きが必要になるので危険ですね・・
気をつけねば。。