理想の上司

ドリームアーツの前川賢治さんのブログで理想の上司ってのが紹介されています。
http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000056182,20361625,00.htm?tag=zdnw


こんな上司、状況は違えど昔は結構いました。「おまえらは好きなようにやっていい。好きに暴れていい!最悪おれがケツもってやっからよ」って感じですね。こんな上司に背中押されて思い切りやらせてもらえた気がします。私もこんな上司になれるように不肖ながらがんばってきたつもりです。


だけど今の時代、勝ち負けの時代になっちゃって、少しでも損はしたくない、だけど利権はしっかり頂くぜ、みたいな風潮がはびこってて、上司が性根すり減らしてがんばっても、あんな風になりたくないよね・・なんて恩も仇ってかんじで、挙句のはてに会社まで責任を擦り付ける始末。。なんて状況が目に浮かびます。


だけどそんな若手世代もいつかはそんな役回りをする日が来ます。そのときのためにも今それが出来るものがしっかりと見せてやらなけりゃ駄目なのかなって思います。