メンバーの笑顔は成功の証

これまで、チームについて幾つか記述してきたが、現在のあなたのチームは笑顔が漏れているだろうか?笑顔が出ていれば、それはチームの構築に成功したことになる。逆に笑顔も出さずに、もくもくと作業をし、定時時間が過ぎれば皆別々に帰宅するようであれば、業務的に成果を収めていたとしても、チームの構築には失敗している。チームとは、楽しい場所、家族の団欒のように心温まり、何故か無償で尽くしたくなる場所、であるべきであると私は考える。
そのような感情を、チームに対して持てれば、そのチームはかけがえの無いものを確立したことになる。


vol.19

なんか怪しい宗教のようですが、みなさん笑うときってのはどんなときでしょうか?少なくともやりたくないものをやっている時、やらされている時は笑顔は出ないと思います。笑顔が出るってことは、その人がやりたいことが出来ていること、もしくはそのチームの中で作業することが心地よいと感じているときではないでしょうか?人の本質はそんなときに発揮されるものだと思います。