韓国のバイク事情

sibu_yossi2007-12-15

ある仕事で韓国に来ています。はじめての韓国なんですがなんの違和感もありません。如いていえば言葉がハングルということとバイク事情が異なるところがちょっと変な感じです。


韓国のバイクは趣味というよりは生活臭が非常に強くて、多くの荷物を運ぶために荷台が大幅に補強されています。それと停車時に重い車重を支えるために鉄の棒を横に着けています。荷台にはウイリーするんじゃないかというほどの荷物を積んだバイクもあります。メーカーはほとんどが国内産ですが、中にはHONDAが多く走っています。若い人の中には日本のようにレジャーとして使っている人もいて、HONDAのZOOMERとかSUZUKIのアドレス、YAMAHAのT-MAX、MAJESTY、シグナス、それと台湾のKIMCOなんかも結構見ました*1
それにしても韓国のバイクは歩道だろうがなんだろうがお構い無しです。高速を走れないのもそんなところに理由があるのかもしれませんね。。。


それはそれとして韓国の食事はおいしいです。サムギョプサル(豚三枚肉の焼肉)(写真)、サムゲタン(鳥を丸ごと煮たスープ)なんか最高です。野菜も付けあわせでいっぱいたべれるので意外にヘルシーで胃腸も快適です。

*1:どうも韓国には国内大手メーカーとして、DAERIMとHYOSUNGがあるそうですが、DAERIMはHONDA、HYOSUNGはSUZUKIのOEMメーカーだったそうで、現在は独断で過去の資産を有効(?)に使っているそうですね。結構おもしろいバイク見ました。上記したバイクも全てが本物ではないかもしれません・・アジア恐るべし・・