新年

sibu_yossi2008-01-08

年とともに一年がたつのがはやくなると言いますが、これまでは私もそうでした。ですが去年はちょっと違ってました。それは環境が変わったということもありますが行動パターンを多少自分よりにシフトしたことによって周りの動きが変わったことによります。


最近読んだ本に、『人は「オトナの部分」と「コドモの部分」を持ち合せていて、創造的なこと(世の中の偉大な発明や革命)をするのは「コドモの部分」である。「コドモの部分」は生まれながらにして持ち、遊びとともにはぐくんでいく。大人になるにしたがって「オトナの部分」が育ち、「コドモの部分」は磨り減っていく。何もしなければ磨り減ってなくなってしまう。そして目の前の性財にしか興味が無くなる・・』なんて書いてありました。


・・そのことはまさにここ数年漠然と考えていたことなんです。
コドモは思い立ったら動きます。理由も無く動きます。オトナになるのはまだ早い。いつまでも「コドモの部分」を守るべき。ことしもそのようにありたいものです。


なにはともあれ今年もがんばりましょう。いや、たのしみましょう!