札幌雪祭り

sibu_yossi2008-02-12

仕事の関係で札幌に行ったついでに、はじめて雪祭りというものを見ました。
思っていた以上に大きくて精巧に出来ていてすばらしかったけど・・・寒かった・・


雪と氷の造形もさることながら、目に付いたのは外国人の多さ。
中国人、韓国人、やたら薄着の白人やその逆の黒人。。


いつもは怪しい外国人が多いすすきの界隈ですが今回ばかりは華やいでいました。こんなに外国人観光客の集客が出来るのも、日本の自然、文化、企画力、治安(?)などなどがあってのものでしょう。


最近冴えない日本経済ですがこんなときこそ、もうすこし観光国家として舵を振って国家全体でオープンに行ってほしいですね。